My Favorite Things☆

人生は楽しむためにあるのさ

自分に合う靴の選び方☆靴ジプシーの終わり

高い靴を買ってもなんか、足に合わない。

かわいい靴が欲しくて、買うけれど、足が痛い。

安い靴でいいと思ってたけど、足がすぐ疲れる。

靴ジプシーを続けてきた私ですが、ここ数年、

もはや運命かと思える靴屋さんに出会いました。 

 自分の見た目、身につけるもの、どこにお金をかけてますか?
服?アクセサリー?

 

見た目だと美容院、とかね。

私は、近年、靴を重視してます。

きっかけは、生活クラブという生協の靴屋さんを

先輩の組合員さんから教えてもらったのがきっかけです。

「他の靴は履けないわよ。」

と言われたのですが、

まさか、と思ってました。

だってね、買うじゃないですか、量販店はたくさんあるし。

スニーカーだったら尚更です。

 

そのまさかが!!!訪れました。

シューフィッターさんのいる、オーダーメイドインソールのある靴なんて、

贅沢だ、と思っていたのですよ。

しかもお名前が「パラマウント」

ベッド???

心地よさは同じですが、

いや、関係ないみたいです。

私が行った時は、長男がまだ1歳かそのくらいの時でした。

パラマウント・ワーカーズ・コープ

 

para.shop-pro.jp

 

「あなたの足には、スニーカーがいいよ」

と、いわれ、勧められたのが、

 

f:id:oh-kiraku:20160801234814j:plain

 

 黒1色。

ダサくない?と最初思ったのですが、

これが運命の靴だったのです。

シンデレラにはガラスの靴が運命でしたが、

お気楽主婦には、黒のニューバランスのスニーカー。

 

パラマウントと共同で作ったもので、

足先が広くなっています。

シダスのオーダメイドインソール。

と共に買い、普通のスニーカー感覚だったのですが、

履き続けることによって、気づいたことがたくさんあるのです。

私の足、指先が縮こまっていたのですが、それが伸びるようになりました。

それで、足のサイズが、22.5から、23、または23.5も履けるように。

足の幅が狭いので、なかなか本当に合う靴というものが、

なかったことにも気づきました。

更に、歩き続けても、疲労度が全然違います。

私は体力なくて、疲れやすい、と思っていたのですが、

足が軽いんですよ。

こども連れて、銀行行ったり、買い物行ったり、公園行って回ったり、

日帰りで出かけても、足がまだまだ軽い。

そもそもスニーカーなので、痛くないですし。

 

それで一応、家にはブーツもパンプスもあるのですが、

もうね、嫌なんですよ。

可愛い靴に惹かれて、試しばきもするんですが、

足がもう、慣れてないとか、そんなレベル以前に、

指先が縮こまってしまって、

自由を覚えた足の感覚が、すごく冴えてるんです。

 

それで、これは合わない、ていうのがわかる(笑)

ちょっと我慢したら履けるんじゃないか、とか

昔なら思ってたのが、もうそんなの嫌なんですよね(笑)

で、手持ちの靴も、ショートブーツと、

本当にときめいてるゴールド(笑)のパンプスと

長靴以外はいいや、と。

アウトレットで購入したスニーカーもあるのですが、

靴ひもがやたら解けたりして、困りました。

 

以来、無駄に靴を買うのをやめました。

持ってる靴は一応、履きつぶす予定でいて、

このパラマウントの黒スニーカーをガンガン履いていたのですが、

そろそろ、お疲れにヘタってきたので、直営店まで買いにいったら、

生産終了で、なんと、在庫のみ。

で、サイズもない。

ガーン。

 

それで、昨年に

同じニューバランスの足先が広いタイプのモノを選んだのですが、

お、お値段がねえ、もう。

こんな値段、靴に払ったことないよって感じでした(^_^;)

 

頼むから、ニューバランス、おしゃれでなくていいから、

手頃価格で、オーソドックスな定番品を末永く販売し続けてほしいですね。

 

また、2,3年、履き続けて、

今度は、もっと靴を大事にしようと、思ったのでした。

 

それで、

実は、先日パラマウントの念願の革靴買っちゃいました☆

売ってるのに、その人の足に合わずに良くないと、欲しくても売ってくれない

パラマウントさん(笑)

冠婚葬祭、セレモニー用に黒のパンプスが欲しくて、

遂に買わせてもらいましたよ~

 

f:id:oh-kiraku:20160725041516j:plain

 

私は左足の裏にタコがあって、

足をお店で見てもらったところ、左足の踏ん張りが利かないことが分かりました。

というか、実感しました。

 

なので、ちょっとだけ手間ですが、

やっぱり足にいい方と思って、ストラップ付きの革靴をチョイス。

普段から、足にテーピングするのもいいそう、とスニーカー買った時と同じお話に。

他の人は3日でやらなくなるそうですが、前回は1ヶ月なんだかんだと続けてました。

また、ゆるゆる続けて、テーピングしたほうが良さそうです。

 

履き下ろすのが楽しみでワクワク☆

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村